2010年2月13日土曜日

The Very Best Of The Move by The Move

実は今回初めて買ったのです

 2009年にSalvoからリリースされたコンピレーションです。今回購入したのは今年発売された日本盤・・・というか、MSIが日本語リーフレットをつけて国内発売したものです。
 なお、お気付きかも知れませんが、私はUKで発売されたものを持ってませんので、このコンピレーションに関しては、今回が初めての購入となりました。

 まず最初に言い訳をしておくと、もちろんこの製品には興味はあったのですが、内容に特に珍しい音源が含まれていないということで、最優先購入対象からは外れていました。そのままftmusic.comで販売されるのを待っていたのですが、なかなか名前が挙がらず、一時は昨年7月頃にHMVにオーダーをかけました。ただ、他にかなりたくさんの商品と同時注文したので、入荷はするも発送に至らず(わざとしていたので、発送が遅いと不満を言っているわけではありません。誤解のないよう)、そのうちにRob Caigerにメールを出す機会があり、「Moveのベストはいつストアに出るのか」と尋ねたら、「明日発売する」という返事がありました。しかし、その「明日」が既に半年近く日が変わっていない状況で・・・ 現在もftmusic.comには「先着100名にプロモアイテムプレゼント」と書いてあるのですが、先着しようがありません。
 一方、これまたお気付きのように、昨年から発売されていたMove、Shazam、Looking Onの日本盤もまだ買ってません。これも、それまでリリースされていた紙ジャケシリーズで統一されるだろうと思っていたところ、MSIからの発売だったので、例によって日本語リーフのみ追加となるだろうと思われ、さらにもともとのSalvo盤に満足していたこともあり、わざわざそれを重ねて買う気にはならなかったのです。
 一応日本語リーフにどんなことが書かれているかは興味があったので、今回は「持っていなかった製品」ということでこのコンピレーションの日本盤を買ってみることにしました。

 パッケージングとしては、ジュエルケースに日本語リーフを重ねてスリップケースに収め、さらにオビ(このせいでTrevor Burtonの顔が見えなくなってしまっています)を加えてあります。日本語リーフに掲載されているのは、オリジナルブックレットに収められているMark Paytressのライナーを訳出したものです。個人的には岩本編集長なりのオリジナルノーツがついていると思っていたので、この点はちょっと残念でした。もうひとつ残念だったのは、原文に「Roy Wood」と書いてあるのに、それをわざわざ誤表記に改めていることでした。
 ブックレットは表紙にオリジナルのメンバー5人、裏表紙にLooking Onの4人の写真があしらわれており、好みによって差し替えて使えるようになっています。中に収められている写真は未公開のものということであり、特にCarl Wayneの写真がよかったですね。CDレーベルにはFLYのハエのマークが書かれています。
 選曲はシングルコレクションに加えて、Anthologyに収められていたシングルバージョン(これらはアルバムリマスターには入っていなかったバージョン)とライブバージョンが選ばれています。リマスター盤4枚とAnthologyを持っていれば、特に目新しい曲は入っていないようには見えますが、こうやって並べられているとやはり凄い曲をたくさん作ってきたんだと感心します。Night Of Fearの後にCalifornia Manが続く曲順は驚きましたが、一通り聴いてみるとさほど違和感はありません。そういう意味では、バンドのdiversityをコンパクトに示してくれるコレクションとして、初心者にもお勧めしやすい製品と言えるでしょう。

1        Flowers in the Rain                 2:28
2        Blackberry Way                 3:39
3        I Can Hear the Grass Grow                 3:07
4        Night of Fear                 2:14
5        California Man                 3:34
6        Fire Brigade                 2:21
7        Omnibus                 3:52
8        Beautiful Daughter                 2:35
9        When Alice Comes Back to the Farm                 3:41
10        Curly                 2:42
11        Tonight                 3:15
12        Don't Throw Stones at Me                 2:40
13        (Here We Go Round) The Lemon Tree                 2:58
14        It'll Be Me (Live)                 2:34
15        Do Ya                 4:02
16        Cherry Blossom Clinic                 2:30
17        Disturbance                 2:47
18        Hello Susie (Abridged)                 3:29
19        Wild Tiger Woman                 2:39
20        Piece of My Heart (Live)                 4:04
21        Wave the Flag and Stop the Rain                 2:56
22        Chinatown                 3:05
23        Useless Information                 2:55
24        Brontosaurus                 4:25
25        Move                 2:02

0 件のコメント:

コメントを投稿