2010年2月22日月曜日

Live At Victoria Theater, Providence by Electric Light Orchestra

タイトルは適当につけてみました

 先日Otisさんから情報を頂いたELOの1974年ライブです。収録はアメリカのロードアイランド。Eldorado発表後のツアーなんですが、最も目をひくのは、Roll Over BeethovenのイントロでBeethovenのMoonlight Sonataが挿入されていることです。

 まず入手方法なんですが、Otisさんもお書きのように、まだ製品としてのブートレッグは発売されておらず、ネット経由などの方法で音源を入手することになろうかと思います。この音源、私はどうしても聴きたかったので、ちょこちょこネットサーチをした結果、アップローダで公開していそうなサイトを見つけました。その顛末は日記に書いてあるのですが、金銭的な被害は最小限で済んだものの、とても嫌な思いをしました。恐らくこの音源を手に入れるためにお金を払う必要はないと思いますので、是非いい方法を探して下さい。私が経由したのは「ダウンロード.f60s.com(最初のカタカナは本当は英字)」というところで、絶対にfast downloadの方に行ってはいけません。また私は試していないのですが、「クォリティブーツ.blogspot.com(最初のカタカナは英字。最後はsじゃなくてzで終わります)」というブログでもURLは見つかります。

 さて中身です。私にとってはデトロイトライブが良すぎたので、それと比べるとなんだかなあと感じるところもありますが、しかしストリングスコンボの魅力を存分に伝えてくれるセットではあります。また、Kelly Groucuttが加入後まもなくのステージであることも特筆すべきです。ヒット曲こそほとんど演奏されていませんが、それでも貴重な音源であることは間違いありません。
 わけても重要なのが前述のMoonlight Sonataです。Roll Over Beethovenのイントロで使用という話は聞いていたのですが、どんな形で使われているかについては想像できませんでした。その疑問が今回氷解・・・というか、木に竹を接いだような挿入のされ方! その後この形態での演奏がなされなくなった理由がわかるような気がします。

Daybreaker
Showdown
Ocean Breakup/King Of The Universe
Bluebird Is Dead
New World Rising
Cello Solo
Daytripper
Eldorado Overture
Can't Get It Out Of My Head
Laredo Tornado
Violin Solo
Ma Ma Ma Belle
In The Hall Of The Mountain King
Great Balls Of Fire
Roll Over Beethoven

0 件のコメント:

コメントを投稿