2010年2月7日日曜日

ELOの武道館ライブ

 一応、通常のレビューの形はとりません。今回ブートレッグのライブCDを購入しました。購入元などはここには書きませんが、御希望ならお尋ね下さい。内容は1978年2月22日の東京でのライブで、既に出回っているもののようですが(詳しく比較はしていません)、CD2枚にコンサート全曲を収めた完璧盤というのが売りだそうです。

 オーディエンス録音で、マイクの位置を直したりするノイズ、周囲の観客の声が若干入りますが、コンサート全体の雰囲気を味わう上ではさほど邪魔にはなりません。Roll Over Beethovenの前に「ELOコール」が起こり、この部分に関してはオーディエンス録音の方がよく聴き取れるんじゃないかなと思いました。
 ただ、やはりこの時期になってしまうとヒット曲を網羅することに重きが置かれ、いくつかの曲にはテープが使用されているのが残念です。ライブのパワーということでは今一つ。でも、この年が唯一のELO来日だったんですよね。

 なお、クレジットにはJake Commanderの名前があります。一体誰がこのクレジットを書いたのか興味があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿