2009年4月10日金曜日

A New World Record (Blu-Spec CD) by Electric Light Orchestra

オビが違っているじゃないか

 先月発売されたBlu-Spec CDです。実は発売されるということに全く気付いておらず、4月になって突然発売を知ったという次第。今さら急ぐわけでもないのでしょうが、3ヶ月もしてからレビューするのもしゃくなので注文してみました。
 このシリーズは既にDiscoveryとOut Of The Blueが発売されており、これが3枚目の発売ということになります。音源は2006年のリマスターを使用しているので、大きな変化はないはず。もちろん、マテリアルも同じ。Sony開発の技術によって、通常のCDプレイヤでも高音質を実現したというふれこみの品物です。

 音質については、自分の耳があまりよくないと思っているので、いいとも悪いとも申し上げられません。「違うな」と思って従来品を聴き比べてみたら同じだったりすることもありますし。そもそもいいプレイヤ、いいスピーカー(ヘッドフォン)を使わないとわからない違いもあるでしょう。
 というわけで、例によってパッケージングについてのコメントのみでお茶を濁させて下さい。
 従来の日本盤は紙ジャケでしたが、これはジュエルケースに入っています。Blu-Spec CDであることを明示したオビが入っているのですが、ここで大問題。オビの表記が間違ってます。曲目はちゃんと記載されているのに、その下に書いてある短いアルバム解説。引用します。「1978年作品。ELOのスペース・ロック・ドリームが繰り広げられる、LPでは2枚組で発表された最高傑作(以下略)」。これ、Out Of The Blueのものです。ベーシックデザインは同じだから、テンプレートのようにして追加作成した際、差し替えるのを忘れたのでしょうか。なんだかお粗末ですね。まあ、将来訂正盤が出たとすれば、「エラー盤」として珍重されるかも知れませんが(ないだろうなあ)。

 その他は、Jeff Lynneの談話とRob Caigerのライナーを日本語訳したカラーブックレットと、岩本編集長の日本語ライナーや歌詞訳詞が収録されたモノクロブックレットが附属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿