2009年4月29日水曜日

 中1の長男が基礎英語1を聴いている。この番組は、自分自身が中学の時に旧編成(基礎英語、続基礎英語だった頃)の番組を聴いていたものだ。また、長男自身が2年か3年前、とりあえず聴かせていた時期もある。この時は見よう見まねでラジオの反復だけやっていて、6月くらいまではついて行けたけれど、そこからはテキストなしでは脱落してしまった。今年は中学なので、当然聴くべしで始めたのだが、自分が聴いていた頃はもちろん、数年前と比較してもなんだか様子が違う。以前は挨拶とかを反復していたように思うのに、最初の1-2週はアルファベットと単語だった。しかも、「骨の名前」とかえらくマニアックな単語をやっている。まあそれはいいだろう。そこから今度はいきなりスキットが難しくなった。今日の放送だと、“It’s a great museum about traditional Japan.”とか言っている。これ、英語を始めて1ヶ月とかの子供が勉強する文章なんだろうか。もちろん、昔とは教え方も違っているだろうし、簡単な文章だけじゃなくて、ある程度実用的なシチュエーションで出てくる大事な表現を教えるというように変わってきているのかも知れない。でも、最初の数ヶ月にそれをやると、なにが大事なのかわからなくならないだろうか。

今日のブログ:「ジャンパー」の感想を書いてアップする。ASCAP ExpoでのJeff Lynneインタビューについての記事も紹介した。

今日のELO:Starlight by Electric Light Orchestra。また、上述のJeff Lynneインタビューはダウンロードしたもののまだ聴けていない。

今日の音楽:Everyday by Vaganza

今日の映画・映像:

今日の本:「そして名探偵は生まれた(歌野晶午)」前半を読む。

今日のモノ:

今日の仕事:今日は親の家に行っていたこともあり、職場へは行けず。最近、休日はスキップしていることが多い。もうちょっと働かないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿