2009年4月14日火曜日

Legacy: Volume One by The Jeff Healey Band

ELO関連という点ではなかなかつらいのだが

 先月リリースされたJeff Healey Bandのボックスセットで、CD x2とDVDのコンボです。内容は、シングル集、ライブバージョン、映像集といった構成。このセットはずいぶん前から予告されていましたが、遺族とバンドメンバーがいさかいを起こしたとかで、数ヶ月リリースが遅れました。
 ご存知の通り、どうしてこのアイテムがELO関連かというと、Jeff LynneがWhile My Guitar Gently Weepsでギターとコーラスをしているからです。

 Jeff Healeyはカナダ出身(トロント?)のギタリストで、網膜芽細胞腫のために両眼の視力を失っています。しかし、膝の上にギターを置いて両手でそれを奏でるというプレイスタイルは、ギターの革命とまで絶賛され、日本のロックファンの間でもかなり話題になっていたかと記憶しています。彼のセカンドアルバムHell To Payでは、BeatlesのWhile My Guitar Gently Weepsがカバーされていました。
 ソースがどこだったかとんと思い出せませんが、Jeff HealeyがカバーをやりたいとGeorge Harrisonにコンタクトを取ったところ、Georgeもギターを弾くと申し出て、たまたまGeorgeと仕事をしていたJeff Lynneも一緒に乗ってギターとコーラスをやったのだと記憶しています。ただ、Jeff Healey Bandと一緒にセッションをしたのではなくて、録音したテープを送付するという形だったと思います。
 今回、Jeff Lynneがらみの新しい音源・映像が収録されているのかどうかが興味の対象でしたが、たとえばamazonによれば、以下のように書かれています。
Unseen live performances include collaborations and jams with Stevie Ray Vaughan, Eric Clapton, the Rolling Stones, Tina Turner, Keith Richards, George Harrison, B.B. King, Mark Knopfler, Jeff Lynne, Sheila E, Clarence Clemons (Bruce Springsteen), Paul Shaffer, and Dave Edmunds.
 これでははっきり言ってよくわからないので、だめもとだと思って購入に踏み切りました。パッケージには、(While My Guitar Gently Weeps) New Mix featuring guest appearances by: George Harrison (The Beatles), Paul Shaffer (David Letterman), and Jeff Lynne (ELO, Traveling Wilburys).と書かれていました。これからすれば、ミックスが違っているだけみたいですね・・・ iTunesに取り込んでみたら、Hell To Payのバージョンと1秒だけ長さが違いましたが、具体的に聴き比べていません。

 さて、ここから先は簡単に済ませます。まずシングル集については、Jeff Healeyの曲をまとめて聴くのは初めてでした。まずボーカルはご本人だったんですね。声の質については曲にマッチしているのとそうでないのとがあるようで、専門のボーカリストを使った方が(音楽的には)よかったんじゃないかと思いました。ブルース色が強い曲が本地なんでしょうけれど、個人的にはもっとロックな曲が好みなので、いわゆるベストじゃない曲をiTunesに登録することになりそうです。
 DVDはテレビ出演時(ニュース番組など)の映像とライブです。ずっと座っているのかと思ったら、立ったり歯で弾いたりしていたんですね。でも、きちんと椅子に戻れるのかどうか、ちょっと不安でした。









































































































ディスク:1
1. See the Light
2. Confidence Man
3. Angel Eyes
4. While My Guitar Gently Weeps [New Mix]
5. I Think I Love You Too Much [New Mix]
6. Full Circle
7. Cruel Little Number
8. Heart of an Angel
9. Lost in Your Eyes
10. It Could All Get Blown Away
11. Leave the Light On
12. You're Coming Home
13. I Got a Line on You
14. Angel
15. Stuck in the Middle with You
16. I Tried
ディスク:2
1. I Think I Love You Too Much [Live][#]
2. Confidence Man [Live][#]
3. Full Circle [Live][#]
4. Life Beyond the Sky [Live][#]
5. Angel Eyes [Live][#]
6. See the Light [Live][#]
7. While My Guitar Gently Weeps [Live][#]
8. Further on Up the Road [Live][#]
9. Blue Jean Blues [Live][#]
10. I Need to Be Loved [Live][#]
11. White Room [Live][#]
12. Don't Let Your Chance Go By [Live][#]
13. All Along the Watchtower [Live][#]
14. My Little Girl [Live][#]
15. How Long Can a Man Be Strong [Live][#]
ディスク:3
1. [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿