2009年7月22日水曜日

7/22(日食)

 妻の友人の娘さんが、「地球温暖化についてレポートを書き、それを英訳して提出しろ」という無茶な宿題を出されたそうだ。しかもそれの添削を妻が頼まれてしまった。大体、原稿を日本語で書いてからそれを英語に直すという手順が間違っている。ある程度草案を練るのは日本語でもいいにせよ、書くなら最初から英語で書かないといけない。逆のケースだが、昔自分の論文を日本語に訳そうとして、自分で書いた英文で内容もわかっているのに日本語にできないというのがあった。それはともかく、妻からヘルプを頼まれた。日本語の原稿を英語に直すのは無理。思い切ってばっさり切り捨てながら英語にしていると、「それは大人の英文だから高校生が書くとおかしい」と言われてしまった。確かにそうなんだが・・・

今日のブログ:6/10のメールを拾い読みしてアップ。最近新しい記事を書いていないので、1日1エントリでお茶を濁している。

今日のELO:Ball Park Incident by Roy Wood's Wizzard

今日の音楽:In Dulce Decoram (extended version) by The Damned

今日の映画・映像:京都はあいにくの曇りだったが、テレビで皆既日食の模様を見る。画面を通しても幻想的な光景が見える。現場にいるとさぞ感動的だっただろう。ただ、せっかく休みを取ってお金を払って南西諸島まで行ったのに、嵐で見えなかったのはかわいそう。結局、船が最も賢かったということのようだが。

今日の本:

今日のモノ:

今日の仕事:泊まりの明けがだんだん辛くなってきている。

0 件のコメント:

コメントを投稿