2009年7月15日水曜日

7/15(ファイルメーカー)

 仕事で使用するデータを職場のサーバから抽出してもらい、それをローカルでデータベースにするためにファイルメーカーで読み出した。これまで作りためてあるデータをポータルでリファーするようにしてみた。すると、これまでちゃんと動いていたのと同様に作ったというのに、ポータル画面にデータが出てこない。かなり悩んだ挙げ句、キーになっているデータが片方のファイルでは数字、他方ではテキストになっているのが原因であることが判明した。ファイルメーカーは非常に優れたソフトだと思うが、コンピュータの常がそうであるように、きちんと指示してやらないと結果が出ない。
 それはともかく、ファイルメーカーでiCalのデータを引っ張り出すことができないだろうか、あるいはファイルメーカーで作った日付をiCalに保存できないかと考えている。そうすれば、仕事しながら入力していったものがそのままiPhoneでスケジューリングできるのだが。

今日のブログ:「オーシャンズ13」の感想をアップ。また、「わからない曲についてのお尋ね」をさらにアップ。
http://blue.ap.teacup.com/jeff/2365.html
http://blue.ap.teacup.com/jeff/2366.html

今日のELO:Lift Me Up by Jeff Lynne。何度聞いても飽きの来ない名曲。

今日の音楽:Proud Mary by Creedence Clearwater Revival

今日の映画・映像:今年1月のワイルドカードプレイオフをまだHDDに残したままだったので、CMカットがてら見ていた。Scifresのパントは何度見ても凄い。

今日の本:

今日のモノ:

今日の仕事:20時から面談と言うことだったが、30分ほど早く来られたので、20時には仕事を終えることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿