2010年1月12日火曜日

Live At Shepperton Studios 1973 by Wizzard

この頃のRoy Woodのライブはまた絶品

 これも例のブログから持ってきたものです。ただ、トラックリストをご覧になっておわかりのように、別のブートレッグでも売られていた音源です。ちなみに私が持っているものでは、Looking Inというタイトルだったか。

 ブートのジャケットにはLive In USA 1973と書かれていますが、録音されたのはUKだとのこと。
 Wizzardはいろんな側面を持っているバンドなので、シングルからだけでも、アルバムからだけでも、その全貌をつかむのは難しいのですが、ライブはその創造性と芸術性と前衛性がミックスされて、非常にスリリングになっています。しかも、これは負け惜しみで言ってるのじゃないですが、ライブそのものを見ているより、録音で聞いている方がよりその深みを見い出せるような気すらしてきます。最近ではビッグバンド形式で、Roy自身はそのサウンドを楽しんでようではありますが、私にはどの演奏も型にはまっているようで、もひとつ楽しみ切れないのです。RoyもJeff Lynneも、ライブは70年代前半がピークでしょうね。

Ball Park Incident
Forever
Salt Peanuts
This Is The Story Of My Love
California Man
Eddy's Rock

0 件のコメント:

コメントを投稿