2010年1月8日金曜日

Large Screen by Roy Wood

Staybackはまともにリリースしてもらえないのかな

 例のブログからダウンロードしてきた音源のふたつめです。これ、ブートですらなくて、ブログの持ち主が作ったものなのかも知れません。テレビ放送されたRoy Woodのレア曲を集めたものです。
 「例のブログ」がなにかわからない人は、1/7のエントリを参照のこと。

 トラックリストは下記を見てもらうとして、まずStaybackというのはITVの番組だそうですが、企画倒れというか、わりに短期間で終わってしまったという話を読んだことがあります。せっかくRoyがテーマソング(T7)を作曲したのに、あまり認識されなかったようです。このStaybackからはテーマ曲を含めて3曲を収録。T2は番組のパーソナリティがRoyと一緒に歌っているので、リードボーカルはRoyじゃありません。
 T9はCDでリリースされているのと同じバージョンでしょうか。そして、今ごろ気付いたのがT8。これ、Cheap Trickのボックス、Sex Americaに入っていた曲だと思って何気なく聴いていたのですが、よく曲名を見たらMoney Is The Route Of All Evilと書かれています。Sex Americaに入っていたのはMoney Is The Route Of All Fun。同じバージョンなのかどうか、現在手もとにファイルがないので比べられません。

 音質はあまりよくはありません。とりわけ、前半の曲については開始時のノイズがかなり気になります。ですが、一般には知られていない曲も含め、レアなバージョンが並んでいるので、聴いてみるだけの価値はあると思います。

1. California Man (ITV Stayback TV)
2. Are You Ready To Rock (Little and Large BBC TV)
3. I Wish It Could Be Christmas Everyday (Live TV 1987)
4. California Man Medley (Jim Davidson Show BBC TV 1986)
5. Down To Zero (ITV Stayback TV)
6. See My Baby Jive (Live 1987)
7. ITV Stayback Theme
8. Money Is The Route Of All Evil (Unreleased with Cheap Trick)
9. Second Class Backing Track (She's Too Good For Me Early Version)

0 件のコメント:

コメントを投稿