2010年1月19日火曜日

BBC & Beyond by Roy Wood

選曲はそれこそばらばらだけれど、結構聴けるコンピレーション

 これも例のブログ(Near Enough!の項を参照)で仕入れてきた音源です。Roy Wood絡みのレア曲やBBCライブなどをコンパイルしたものであり、わりにお得感のあるブートレッグです(もちろん、ただで手に入れたんですが)。

 まあ、音質はアナログ落としやエアチェックレコーディングなので知れていますし、エディットはかなりいい加減で、曲のおしまい部分などはばっさりカットされているものが目立ちます。選曲も結構節操なしに詰め込みましたというふうであり、曲の並べ方ももうちょっとなんとかならんかったのかと思うのですが・・・
 正直、Royは未発表曲もかなりたまっていますし、中途半端なコンピレーションではなくて、きちんとアンソロジー形式でも出して欲しいものなのですが。

 以下、簡単に説明を加えておきます。実際にファイルに入っている中の曲順と、ウェブで手に入る曲順は違っているのですが、解凍ファイルをそのままiTunesに放り込んだ曲順に並べておきます。
 T1は音源だけは結構流れているRoyの未発表曲。いかにもRoyらしい曲。T2はここ数年のライブでは定番となっている曲で、これもきちんとレコーディングをして然るべき、Royとしては水準作。T3はBBCでのライブ。T4はIf You Don't Get What You Wantと呼ばれることもある曲で、Jeff Lynneと行ったデモレコーディング。この曲かT20が新コンピレーションに収録予定なんでしょう。
 T5はBirmingham Free Musicとして発表された曲。T6も未発表曲ですが、どうしてこの曲をリリースしないんだろうと思います。いい曲です。T7はBBCライブ。T8は由来はよくわかりませんが、Carl Wayneがボーカルです。T9はSongs From Wood & Beyondに入っていたバージョンかな。T10は結構有名なMoveのBBCライブバージョンで、作曲はJeff Lynneだと思います。
 T11も最近のライブでは定番。あまり大した曲だとは思いませんが、ビッグバンド向けの曲で、嬉しそうに歌っています。T12もBBCライブで、おしまいにしつこくインストがくっつくのですが、途中でカットされています。T13はBBCライブと書いてありますが、個人的にはmp3で聴いたことがあっただけのバージョンでした。T14はわりに出回っているライブバージョン。T15はAce Keffordの曲で、Lemon Treeに提供した曲をセルフカバー。
 T16はRick WakemanのアルバムTime Machineに入っていた曲で、Royがリードボーカル。T17とT18はGrunt Futtockの曲で、youtubeで見つけたコメントによると、Royがリードボーカル、Peter Framptonがギター、Henry Spinettiがドラム、Chris Belshawがベース、Andy Brownがキーボードと書かれています。Unexpected MessagesにはRoyはバックコーラスと書いてありましたが、こうやって聴くとRoyがリードでよさそうですね。声を張り上げるあたり。T19はシングルOTTのB面(そして、この曲はこれまで聴いたことがなかったのです)。T20はT4同様Jeffとの共作です。

1. Roy Wood – Electric Age
2. Roy Wood Big Band – Kiss Me Goodnight, Boadicea
3. The Move – Open My Eyes
4. Roy Wood and Jeff Lynne – If You Don’t Get
5. Roy Wood and Guests – Don’t Let Me Be Misunderstood
6. Roy Wood – If this Love is Magic
7. The Move – Hello Susie
8. Roy Wood and Carl Wayne – Flowers in the Rain
9. Wizzard feat. Carl Wayne – Colourful Lady
10.The Move – Falling Forever
11.Roy Wood Big Band – House of Love
12.The Move – Lightning Never Strikes Twice
13.The Move – Abraham, Martin & John
14.The Move – Sounds of Silence
15.The Move – William Chalker's Time Machine
16.Rick Wakeman feat. Roy Wood – Custer’s Last Stand
17.Grunt Futtock feat. Roy Wood – Rock’n’Roll Christian
18.Grunt Futtock feat. Roy Wood – Free Sole
19.Roy Wood – Mystery Song
20.Roy Wood and Jeff Lynne – Me and You

0 件のコメント:

コメントを投稿