2010年1月9日土曜日

Here, There And Everywhere

Jeff Lynneの最新の歌声が(ちょっとだけ)聴ける

 昨年末にBBC2で2回に分けて放送されたラジオ番組で、Beatlesのカタログがリマスターされ、今なお大きな反響を呼んだことを受けて製作されたようです。ふたつのパートに分かれていて、前半Ask Me Whyはメンバーの音楽的能力などの魅力を、後半The Beatles On The Recordはそのサウンドプロダクションについて、新旧のミュージシャンやプロデューサーからコメントを得て作られていました。
 同一時期に日本のFM曲でもBeatles特集番組が流れたようですが、こちらが同じネタを利用していたかどうかは存じません。

 まず、現在聴く方法ですが、既にBBCのiPlayerでの公開は終了していますので、プログラムそのものを聴くことはできません。ELO Discoveryのサイトでは、Jeff Lynneのコメント(番組前半のもののみ)を抜粋して公開しています。私はAIFFで保存することができたので、どうしても聞きたいひとは御連絡下さい。
 番組のホストはPaul Gambacciniで、コメントをした人は多数に上るのですが、番組のサイトから引用すれば、Cameron Crowe、Dave Grohl、Jeff Lynne、Mika、Susan Werner、Peter Asher、Joe Boyd、T-bone Burnett、Mark Ronson、Rick Rubin、Bob Seger、Slash、Ann Wilson、Nancy Wilson、Brian Wilsonといった面々です。
 番組中、Jeffは短時間ですがギターを弾いています。Please Please Meが衝撃的だったというくだりで、ちょいとだけ弾いて歌っていました(この部分はELO Discoveryで聴けます)。特に珍しいコメントをしていたわけではありませんが、I Am The Walrusで人生が変わった、あのチェロの音に魅了された、というのはさもありなんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿