2010年1月11日月曜日

After Years by Electric Light Orchestra

まとめてみました、というだけのものですが

 しつこく例のブログから落としてきたものの感想です。アトランダムに聞いているので、「ぬるい」アイテムになってすみません。
 これは、既発の音源からブログの持ち主(?)がピックアップしてコンパイルしたもののようです。だから、決して珍しいものが入っているわけじゃないのですが。

 最近はyoutubeに音源だけがアップされていたりしますので、レア曲と言っても、存在さえ知っていれば、聞くことはさほど難しくはなくなってきているのではないでしょうか。そういった意味では、こういうコンピレーションの価値は薄れてきていそうですが、やはり「まとまっていること」には意義があるはずです。誰しも、好きなミュージシャンを持っていたら、あちこちに散らばっているボーナス曲やB面曲をまとめてみようと思ったことはあるのではないでしょうか。
 ただ、全てを網羅するつもりは全くないらしく、Flashback以前の音源に限られていますし、Afterglowに入っている曲も抜けています。お望みの人は少ないでしょうが、簡単にコメントをしておきます。
 T1はRock'n' Roll Is KingのB面で、AfterglowやFlashbackでCD化。その後Secret Messagesのリマスターにも収録。本来、アルバムに入るはずだったバージョンはもっと短いものだったはずですが、それは現在未発表。
 T2はFlashbackに入っているセルフカバーバージョン。T3はシングルCalling Americaとのカップリングで、Balance Of PowerのリマスターでCD化。ここに入っているのはアナログ落とし?
 T4はJeff LynneのソロでLift Me Upのカップリング。T5はSecret MessagesのアウトテイクでFlashback収録。T6もJeffのソロで、Video!のB面。T7はTremblerのミススペルで、Duane Eddyのアルバムに収録。T8はTraveling WilburysとしてDel Shannonをカバーした曲。リマスターバージョンではないようです。
 T9もSecret Messagesセッションのアウトテイクとされる曲で、Flashback収録。T10はXanaduセッションのアウトテイクとしてFlashback収録。T11はJeffのソロでEvery Little Thingのカップリング。T12も同様にLift Me Upのカップリング。T13はAll This And World War 2収録のBeatlesのカバーで、最近CD化されましたが、ここではアナログ落とし。T14とT15はJeffのソロシングルです。

01. After All
02. Xanadu
03. Caught In A Trap
04. Borderline
05. Helpless
06. Sooner Or Later
07. The Troubler
08. Runaway
09. Tears In Your Eyes
10. Love Changes All
11. I'm Gone
12. Silence
13. With A Little Help From My Friends - Nowhere Man
14. Doin' That Crazy Thing
15. Going Down To Rio

0 件のコメント:

コメントを投稿