2009年12月30日水曜日

資生堂のCM vol.2 1978-1999

こんな長編CMやってたんだhttp://blue.ap.teacup.com/jeff/2503.html

 今月初めに情報をいただいた商品です。これまでELOの音楽が日本のCMで使用されたのはトヨタセリカであるというのが一般の認識であったと思いますが、それを数年遡って、1979年にTurn To Stoneが資生堂のCMで使われていたということが判明し、しかも映像がDVDで発売されたという件でした。

 当時私はテレビをほとんど見ていなかったので、こんなCMをやっていたことは初めて知りました。浅野温子を起用した180秒にも及ぶ長編で、開始後しばらくしてTurn To Stoneが始まり、かなり長い時間にわたってかかっています。映像と音楽はかなり注意してマッチされていて、工夫がなされているということを思わせます。ストーリーはわかったようなわからないようなものなんですが、空港のシーンで背景にパンナム機が写っているのが時代ですね。

 DVDにはこれ以外に87本のCMが収められていて、3980円というのは私の感覚では高いのですが、しかし「たかがCM」と思ってみていてもできがいいフィルムが多いことには驚かされました。やはりCM作りに命をかけている職人はいるものなんですね。
 なお、私は女性のお化粧にはあまり注意を払わないのですが、それでも登場する女性の眉がとても太い時期があることもまた驚きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿