2009年12月22日火曜日

12/22(CS4のインストール)

今日のブログ:書かず。

今日のELO:Heartbreak Radio by Roy Orbison

今日の音楽:Built To Last by Mêlée

今日の映画・映像:ベンガルズ@チャージャーズの後半を見る。いや、よく勝てたものだ。とりわけ、ベンガルズの最後の攻撃をFGにとどめたSilerのタックルが素晴らしかった。

今日の本:

今日のモノ:ウェブサイトを作るのに、最初は貰い物の「ホームページPro」を使っていた。でも、何らかの不具合が出てしまった(OSの問題だったかも)ので、GoLiveを使うようになった。別にそんな多機能は必要じゃなかったのだが、テーブルをストレスなく作れればそれで良かった。ただ、GoLiveはどこに問題があるのか、しばしば表組みが崩れてしまったり、文字が化けてしまったりという問題があった。ウェブビルダーはいくつものアプリケーションが出ているが、凝ったデザインは絶対にしないので、安いやつでよさそうなのだが、テーブルの編集ができるのかどうかが悩みの種だった。結局、多機能なら問題なかろうという判断で、Dreamweaver CS4を買うことにした。ところが、これをインストールしようとすると、ライセンシングの問題とか言って起動しない。Adobeのサイトには、「Snow Leopardでライセンシングの問題が生じるときは」とかトラブルシューティングが書いてあるのだが、その通りにやってもうまくいかない。悩みに悩んだ挙句、購入だけしてあってインストールしていなかったPhotoshop CS4を先にインストールしてみることにした。結果的にこれで問題は解決したのだが、実際にはもうひと山あった。
 というのも、Photoshopは特別提供版といって、CS2以前のバージョンからのアップグレード版を持っていた。これをインストールするためには、CSまたはCS2のシリアルを入力しなければならない。CS版のPhotoshopは持っていたので、そのシリアルを入力してみたら、これが弾かれる。やむなく、職場にあったCS2を探したら、これが見つからない。結局、CS2を購入したという部長に尋ねたところ、廃棄予定の箱に入っていたという。まあ、弾かれていた理由は、シリアルの途中に含まれていたハイフンを省いて、数字をベタ打ちしていたことのようだったのだが。

今日の仕事:年末なので予約の人も少なめで、比較的早く終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿