2009年12月5日土曜日

12/5(芸術的なトランジション)

今日のブログ:月曜のチーフス対チャージャーズの感想をアップ。
http://blue.ap.teacup.com/jeff/2505.html

今日のELO:Zing Went The Strings Of My Heart (stereo mix) by The Move。いつもは最後に聴いた曲をここに書くようにしているが、今日はそうではない。理由はすぐ下に。

今日の音楽:Ten Story Love Song by Stone Roses。Stone Rosesはデビューした頃に2枚のアルバムを買った。当時はあまり感動しなかったものだが、現在になって聴き直してみると、(少なくともアルバム内のいくつかの楽曲は)なかなかいいということを再認識した。それはともかく、今日列車の中でiPodを聴いていたら、この曲の直後に上述のZing Went The Strings Of My Heartがかかった。このトランジションが絶品だった。前の曲の最後の部分はスパースなインストルメンタルになっているのだが、音がぱらぱらと減っていきながらZing...の冒頭のドラムが入ってくるところなど、デザインしたんですかと思ってしまうくらい自然なシークエンスだった。

今日の映画・映像:昨夜から今朝にかけて、月曜日のChiefs at Chargersを見終えた。出るべきところでラッキーパンチが出るという注文通りの展開。ずっとこういう試合ができるのなら怖いものなしなのだが。

今日の本:

今日のモノ:

今日の仕事:午前中はワークショップに出席し、午後からポスターの発表。特に波風なし。その後京都に戻る。学会出席者が集中するので混雑することが予想されたのだが、無事に指定席をとることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿