2009年6月15日月曜日

6/15(座談会)

 今日、夕方に電話がかかってきて、なんだか怪しい名前の会社(?)だったから、これはてっきり不動産のセールスに違いないと思い、「30分後にかけ直してくれ」と答えた。もちろんまともな説明会を聴いている最中だったから、当然の対応。大概はこう答えておくともう電話はかかってこない。しかし再度電話がかかり、「座談会に出てくれ」と言われた。しかも自分の専門とは言えない分野。おかしな商売の片棒を担がされるのも嫌だったし、身の程知らずの会場に座らされてメーカーの宣伝パンフレットに顔が載るのも嫌だった。だから、「どうして名指しで頼んでくるのか」とか、「座談会の肝煎りをしているのは誰なんだ」とか尋ねたら、専門家の資格を持っている人間をウェブで調べて云々と答える。まあ、答える内容も筋は通っているし、喋ったことも「メーカーが参考にするだけでパブリッシュはされない」とのことだったから、行ってみようかという気になった。ただ、報酬が出るそうなので、上の方に話を通さなければならない。それでもいいかと尋ねると、それはやりますという。そこまで言うのならと承諾して家に帰ると、メールが届いている。妻にこれこれだと話をしようと思って、突然この日には何か予定が入っているのではないかということに心が及んだ。電話の最中にiCalを確認して、研究会はないことを調べていたのだが、なんだか嫌な予感がしたのだった。結局・・・その日は職場に泊まらなければならない日だった。というわけで、座談会は辞退。よかったようなそうでもないような。

今日のブログ:「バンテージ・ポイント」の感想をアップ。4月下旬の拾い読みもアップ。

今日のELO:Wear A Fast Gun by Roy Wood’s Wizzard。この曲は後半のリコーダー満載のインストルメンタル部分が聴きどころ。

今日の音楽:Oh Girl by Paul Young

今日の映画・映像:

今日の本:「僕僕先生」を1/3くらいまで。次第に話が動き始めてきた。

今日のモノ:

今日の仕事:頼まれているデータのとりまとめで午前中が潰れる。今年度に入ってからデータの精度がおかしくなっているように思い、それを指摘する。

0 件のコメント:

コメントを投稿