2010年5月26日水曜日

Paul Blart: Mall Cop(モール★コップ)

セグウェイって、実際に使われているんだ

 2009年のアメリカ映画で主演はケヴィン・ジェームズとジェイマ・メイズ。ショッピングモールの警備員が盗賊団を相手に大立ち回りをするという映画ですが、基本的にコメディです。また、カテゴリを見てお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、この映画はELO関連です。

 ストーリーです。ポール(ジェームズ)は警官に憧れながら、低血糖発作の持病のために不合格を繰り返し、結局はショッピングモールの警備員を続けています。ブラックフライデーを控えたある日、店内を見回っている際にヘアエクステンションの屋台を出している女性エイミー(メイズ)を見初め、恋をします。パーティで失態を演じ、彼女との縁が切れたかに見えたポールですが、客入り最高のブラックフライデー、モールに盗賊団が押入り、少数の職員を人質に立てこもります。他の客や職員は追い出された筈なのですが、ゲームに熱中していて店内に残ってしまったポールは、エイミーが人質になっていることを知り、「ダイ・ハード」顔負けの救出作戦を開始します・・・

 どうしてELO関連なのかを最初に書いておけば、映画が始まってかなり早い段階でMr. Blue Skyがかかります。映像そのものはELO Discoveryのサイトで抜粋されていますのでそちらで見ることができますが、使用されているのはOut Of The Blueのアルバムバージョンではなく、Jeff Lynneが最近再録音したバージョンであり、クレジットにもJeff Lynne名義で記載されています。過去のヒット曲の再録音には異論もあるでしょうが、個人的にはこのバージョンには好感を持っています(何度も聴けばオリジナルに軍配を上げることは間違いないでしょうが)。

 映画そのものは、アクション映画のパロディみたいな感じですが、伏線の活かし方や小道具の使い方はわりによくできています。imdbの評価はあまり高くないんですが、悩まずに見るにはちょうどいい映画なんじゃないかなと思います。ELO関連ということをカウントして☆☆☆*です。
 なお、ポールがモール内で(あるいはMr. Blue Skyをバックに道で)乗っているのはセグウェイなんですが、ネタでしかない乗り物かと思っていたらこうやって使われているんですね。しかもかなり細かい動きもしていて、ダンスしているようにも見えます。楽しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿