2010年5月28日金曜日

In Dreams: The Story Of Roy Orbison

 2008年(?)にBBCラジオで放送されたRoy Orbisonの特集番組です。放送されたことは知っていたのですが、録音は怠っており、今回ファイルを見つけたので聞くことができました。

 Orbisonが亡くなったのは2008年12月で、この番組は没後20年ということで企画されたのだと思われます。1回30分の放送が4回にわたって行われ、Orbisonの生涯を時代に沿って語っていきます。
 とはいえ、彼の人生についてはDVDを一通り見たくらいの知識しかないので、「ながら」で聴いて内容を理解したとは言えないのですが、Part 1はデビューしてからOnly The Lonelyで最初のビッグヒットを記録するまで。Part 2はヒット曲を重ねてPretty Womanまで。Part 3は妻や子供を事故で亡くすなど失意の時代。Part 4はBlack & White NightからTraveling Wilburysを経てMystery Girlと突然の死までが語られます。まあ、お察しの通り目的はJeff Lynneのコメントです。Part 4ではTom Petty(と恐らくGeorge Harrisonも)と一緒にトークしているのが収録されていますが、これはWilburysのプロモーション映像からの転載でしょうか。これ以外にJeffがひとりで喋っている箇所(Tomがひとりで喋っている部分もあります)があり、ここはこの放送にあわせて収録されたものに思いました。ただ、Part 1-3にJeffの談話が入っていたかどうかは自信がありません。

 でもこうやってまとめて聴くと、いい曲をたくさん発表してきたことを再認識します。

0 件のコメント:

コメントを投稿