2010年4月10日土曜日

Live Anthology 1973-1986 by Electric Light Orchestra

ごめんなさい、またブートです

 あまりブートレッグの数が出ていないELOであっても、やはり探せばそれなりの数は見つかるもので、このマテリアルの元ネタは数年前に出ていたらしいMagical FlightというDVDです。まあ、いろんなものは欲しい一方で、ブート業者に金を払うのも腹立たしいもので、今回はよくある値段から半分くらいの価格で中身が同じコピーを見つけたので、それを買ってみました。
 内容に関しては、トラックリストを見ていただければ結構ですが、Fusion、Midnight Special、Heartbeatの3つをまとめたものです。

 結構な数のビデオがyoutubeなどで見ることができるようになっており、あちこち探しまわらなくても、不当に高いお金を払わなくても、家の居間に座りながらにして貴重な映像を手に入れることはさほど難しくはなくなってきました。しかし、アップロードされているビデオは画質が悪かったり、さらにそれよりもHDDにためこんだファイルってなかなか腰を据えて見ようという気にならなかったりして、物理的なCDやDVDとして持っておきたくなったりします(いや、古い奴だとは自覚してます)。
 映像としてウルトラレアというわけじゃありませんが、こうやって続けてみると「やっぱりいいなあ」と感じます。また、昔ファンクラブの会長が書いておられた、「Jeff Lynneの容貌はビデオによってやせたり太ったり変化が激しい」みたいなのも実感します。どうしてもライブだとJeffの映像が多くなるんですが、楽しみとしては他のメンバーですかね。ただ、ソロの場面で他のメンバーを写していると、「何をしてる!」と突っ込みたくもなります。
 Heartbeatの映像はyoutubeに出回っているとはいえ、通しで見ることは稀なので、面白かったですね。メンバーは、Jeff、Bev Bevan、Richard Tandyのほか、Mik Kaminski、Dave Edmunds、Martin Smithと、あまり写ってませんがLouis Clark。Richardは立ってキーボードを弾いてたんですね。Don't Bring Me DownではMikはキーボードを弾いていますが、別にバイオリン入りのアレンジにしても良かったのでは?
 なお、Lucilleの映像って、youtubeにありましたっけ。

 繰り返しますが、決してご購入をお勧めしているわけではありません。

[ LONDON 1976 ] XANADU(INTRO-soundonly) / POKER / NIGHTRIDER / SHOWDOWN / CAN'T GET IT OUT OF MY HEAD / POORBOY(THE GREENWOOD) / ILLUSIONS IN G MAJOR / STRANGE MAGIC / 10538 OVERTURE / EVIL WOMAN / MA-MA-MA-BELLE / ROLL OVER BEETHOVEN / [ MIDNIGHT SPECIAL 1973-'77 ] SHOWDOWN / STRANGE MAGIC / EVIL WOMAN / ROCKARIA ! / LIVIN' THING / DO YA / TELEPHONE LINE / LIVIN' THING / [ HEARTBEAT CONCERT 1986, UK ] OPENING / TELEPHONE LINE / DO YA / ROCKARIA ! / HOLD ON TIGHT / DON'T BRING ME DOWN / LUCILLE feat. Roy Wood, Moody Blues./ Introducing George Harrison / JOHNNY B. GOODE  feat. George Harrison, Robert Plant, Denny Laine, Dave Edmunds. /

0 件のコメント:

コメントを投稿