2010年4月25日日曜日

 1年ちょっと前から、日記を書いてhatenaとbloggerにそれぞれ公開していました。目的は、親ブログの読者を増やしたいということでした。というのも、以前はgoogleのサーチにわりによく引っかかっていたのに、3年近く前からめっきり検索されなくなり、どうもTeacupのブログ全体がそういう傾向があるように思ったのです(Teacupのスタッフはそういう意識は持っていないようですが)。現在もyahooから検索しておいでになる方はそこそこいらっしゃいますが、google経由の来訪者は非常に稀です。
 そこで、他のブログでキーワードを散りばめた日記を書いたら、そっちがgoogleに登録されて、そっち経由で親ブログへのアクセスが増えないかと考えました。だからキーワード形式で毎日のエントリにELOの文字があったり、その日に聴いた音楽の名前を書いたりしてみました。どこのブログならよく登録されるかも試してみるために、ふたつのブログに同じことを書いてみたというわけです。
 その結果、やはりブログはサーチエンジンに登録されにくいということがわかりました。あまりしつこく更新せず、ある程度スタティックなほうがいいのかも知れませんね。

 というわけで、日記は縮小します。無理に毎日フォーマット通りに書くのはやめます。そうなるとTwitterとかの方がいいのかも知れませんが、当面適当に書いてみます。ブログの見かけなんかはhatenaの方が気に入っているのですが、MacJournalからのポストのしやすさがよくないので、いずれこっちは撤退するかも知れません(でも、まだしもトラフィックが多いのはbloggerよりhatenaなんですよね)。

0 件のコメント:

コメントを投稿