2009年8月9日日曜日

8/9(旅行:ルクソール)

昨日のうちにウェブチェックインを済ませておいたが、遅れるわけにもいかないから、2時間前に空港に着くということで8時前に出発することにする。ところが起きるとそこそこ激しい雨。急遽出発を早め、家族を自動車で駅まで送ってから再び歩いて駅まで行くことにする。京阪で京橋まで出て、関空快速に乗り換え。数分待つだけで到着する。以前は関空快速は京橋始発だった覚えがあるのだが、既にお客が乗っている。始発はどこに変わったのだろうか。
 空港駅に着いて、帰りのことを考えてPiTaPaをチャージ(正確には、PiTaPaのICOCA互換部分をチャージ)。それからノースウェストのカウンターに。ウェブチェックインの際にホテルは入力した筈なのに、情報が入っていないという。はて。
 うどん屋で早い昼食を済ませ、成田へ。実は成田経由だったら伊丹発でよかったのに、「直行便があればそうしてほしい」という意図で関空発着便を希望したら関空発の成田経由になってしまったのだった。今さらどうしようもないのだが・・・ 飛行機はかなり揺れる。成田では1時間以内の乗り継ぎ。ゲート番号が連絡されていたのとは違っていて少し迷う。コンチネンタルエアの係員が乗客を呼び出しているようなのだが、聞き取りが悪いのでなければ訛っているのだろう、customerと言うべきところを「カスチメ」と言っているようにしか聞こえない。
 関空成田便の機内誌で「機内インターネット」について書いてあったので若干期待していたのだが、うまくつながらなかった(iPhoneで調べてもWiFiの電波は飛んでいなかったように思う)。私のやり方がまずかったのなら別だがこのフライト中ではスクリーンでもこのことを宣伝している。なんだかなあ。
 ノースウェストに乗るのは初めてだったが、洗面室に歯ブラシがないのはショックだった。それが当たり前なのだろうが、これまで乗った航空会社はどこも置いていてくれたので。
 ポートランドには朝に着き、乗り継ぎ便は1240に搭乗開始。かなり時間が余る。入国審査では生体認証で手間取ってしまった。また、この日3回目のセキュリティチェックで、子供のサンダルまで脱がされた。さすが厳しい。セキュリティと言えば、自分自身腰痛ベルトをしているとほぼ確実にひっかかっていたのだが、腰の調子がましなこともあり、今回はベルトは荷物内に入れてチェックを受けたところ、全通しだった。
 乗り継ぎ便は実はアラスカ航空で、またまたゲートを探して迷う。ここの空港はあちこちに無料LANスペースが提供されていて便利。昼食はWendy'sでハンバーガーになる。今回の旅行はハンバーガー率が高くなりそう。
 ポートランド-ラスベガス間はほとんど寝ていた。ラスベガスに着くと、迎えの係員は到着済み。ところが、車に荷物を積み込むとバッテリーが上がってしまっていて、ホテル到着は20分ほど遅れる。旅にトラブルはつきものだが、早速の発生。
 ルクソールホテルは、ラスベガスのテーマホテルでは老舗の存在で、よく映像にも出てくるピラミッド型のホテル。さすがにその造形には度肝を抜かれる。ただ、ちょっと古くなってきているのと、アメリカ人が作ったものだから質感がないというか、ちゃちに見える。
 それから、エクスカリバー、ニューヨーク・ニューヨークとホテル伝いに北上し、ニューヨーク・ニューヨークでは長男がジェットコースターに乗る。それから「オーシャンズ11」でも出てきたベラッジオまで歩いて(かなり距離があった)噴水を見る。向かいのパリスでエッフェル塔に登り(1930前に登ったのに、夜間料金を取られた!)、もう一度噴水を見てからタクシーで帰る。夕食はピザ。

今日のブログ:「フォーガットン」の感想をアップ。

今日のELO:

今日の音楽:

今日の映画・映像:

今日の本:

今日のモノ:

今日の仕事:今日からしばらくは仕事からは離れる。臨時の連絡がなければいいのだが。