2009年8月27日木曜日

8/27(店舗型書店の閉店)

 カード会員になっていた本屋が閉店するというメールが届いた。自分自身、書籍は通販で買うことがほとんどであるだけに、店舗型の書店で本を買うことは極めて少なくなってしまっており、大変申し訳なく思っていたところだが、実際に閉店の知らせを聞くとショックではある。実はこの書店、もともと別のお店が少し離れたところにあり、わりに気に入っていたし、お客も結構入っていた。ところが、移転してからやや客が減ったように思えていた。ひとつには別の書店ができたこともあるが、これまで国道1号線ともう1本の道に面していたのが、1号線だけに面する場所に動いたことだった。もちろん、隣接するホームセンターやスーパーと駐車場を共有しており、アクセスが極端に悪くなったわけではなかったのだが、移転して店舗面積が増えたにも関わらず、客は減ってしまったように見えた。このお店が閉店し、残念に思っていたところへ、別のチェーンが同じ場所で開店した。このお店は新聞にも載ったらしいし、独特の品揃えで、いわゆる郊外型書店とは違った洗練も感じさせていた。その一方、2階はほとんど行かなかったのだが、コミックも相当充実していたように思う。しかしいかんせん客が入っていなかったように思う。このコンセプトでお店が河原町にあったらもっとはやっていただろうに、「大丈夫か」と思うくらいに客が少なかった。そして、案じていた通りに閉店になってしまい、なんだかとても残念に思う。
 じつはこの書店ではPiTaPaで買い物をすることができ、しかもそうすることで独自ポイントがたまって図書カードが貰えるとかいうことだった。ただ、書籍費そのものは結構自信がある一方、ほとんどがネット購入なのでポイントをためるのは遅々としており、2年間で5万円買えるかどうかはかなり厳しそうであった。結局この閉店に伴い、ポイントは500円単位で切り上げとなり、その意味ではラッキーなのだが、とても複雑な気持ちではある。

今日のブログ:「ゲーム・プラン」の感想をアップ。こないだちょっとだけ書いたが、この映画は実はELO関連だった。
http://blue.ap.teacup.com/jeff/2405.html

今日のELO:Who's That by Electric Light Orchestra

今日の音楽:Be With You by The Bangles

今日の映画・映像:

今日の本:

今日のモノ:

今日の仕事:大きなトラブルはなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿