2009年8月11日火曜日

8/10(旅行:milky way)

630に起き、朝食はスターバックスで食べる。その帰り、家族は先に帰して自分だけビジネスセンターに寄る。というのも、ルクソールは部屋付けのインターネットは装備されているのだが、24時間使用で16ドルくらいかかるからだった。朝起きてからチェックアウトするまでの間にそれだけのお金は払えない。一方、電話回線でVerizonにつないで接続することを想定してモデムケーブルを持参していたのだが、昨日初めて気付いたことに、このMacBookにはモデムポートが実装されていない。というわけで、ビジネスセンターで回線を時間借りしようとおもったわけだった。ところが、日本のVISAカードで入力を行うと、「住所が登録されていない」とか出る。そりゃ、日本の会社には日本語の住所しか届けていない。係員に訊くが、担当者に電話をかけても通じないので再度出直すことにした。
 冷蔵庫や電話は使用していないので、エクスプレスチェックアウトをすることにした。集合時間の1時間前に部屋を出てフロントに向かう・・・つもりが、ドアを閉めた瞬間に気付いた。カードキーを入れた封筒は部屋の中だ。さすがに慌てたのでフロントまで降り、事情を話したところ、「そのままでいい」とのことだった。ひとつ問題は解決したはずだったが、今度は家族が2階の廊下から叫んでいる。どうやら、エレベータを間違えて2階で降りてしまい、再度呼び治しても止まってくれないらしい。結局階段室を見つけて降りてきたのだが、とんだピラミッドでのトラブルだった。
 一方、ビジネスセンターでは、担当者が面倒くさく思ったせいか、無料で接続させて貰えた。Showdownと母親からメールが届いていた。
 バスに乗って5日間のツアーに出発。ルクソールは最後のピックアップホテルなので、4人まとまって座ることはできなかった。実は10人乗りくらいのバンのような車を予想していたが、実際には40人の団体になっており、大型バスでの旅行になる。昼食はセントジョージのスーパーで買い出し。ガイドは、「ここから翌日の昼までろくなスーパーはない」というので、ある程度見込みを持って買い物をしなければならない。昼ご飯にはマグロの巻き寿司を買ったのだが、思っていたよりかなりおいしかった。自分も年をとったせいか、ちょっとしたことでコメがおいしい。
 ザイオン国立公園に14時に到着。かなり欲張りなツアーなので、せっかくのザイオンだがトラムに乗って1時間あまりの見学になる。これでは入り口だけになってしまうのだろうが、それでも大岸壁は圧倒的な迫力だった。
 再びバスに乗ってブライスキャニオンへ。ブライスは柱状の奇岩(フードゥーというらしい)が有名な渓谷だが、思っていたよりも遥かに感動的。しかも、トレイルを下まで降りていくと、どんどんと景色が変わっていく。ここに来ただけでも値打ちはあったかも知れないくらいに思えた。
 宿泊は公園内のロッジであり、夕食はホテルのレストランで食べる。アメリカのまともなレストランで下手に頼むと食べきれなくなるのはわかっていたので、少なめに注文したところ、なんとかほぼ食べきることができた。ここからロッジに戻るのだが、公園内は明かりがほとんどなく、真っ暗。最初のスタート地点で少し違う方向に歩いてしまい、暗闇の中で迷ってしまう。自動車のドライバーに方角を教えて貰うのだが、その車が走り去ったあたりを歩いても車道がない? ほうほうの体で出発地点まで戻り、そこからロッジに辿り着いた。
 最後に、駐車場に出て星を眺める。ブライスは標高が高く、空気がきれいで、しかも地上が明るくないので、星空が非常に美しい。天の川が美しく見える。正直、天の川を天の川と認識して見たのはこれが初めてだった。「星を見よう」というのは今回の旅行のひとつのテーマだったが、まさかツアー初日にこれだけきれいな星空が見えるとは予期せぬ喜びだった。

今日のブログ:今日は更新できず。

今日のELO:

今日の音楽:Summerman(American Suitcase)。バンジョーみたいな音が聞こえた。結構凝った音作りをしているようだ。

今日の映画・映像:

今日の本:

今日のモノ:SANYO リチウムイオンバッテリーKBC-L2。旅行の間、iPhone、iPod、携帯電話の充電用にと購入。ただ、ふたつ誤算があった。まず、iPhone対応と書いてあったので安心して買ったところ、コネクタをつないだだけでは充電が始まらなかった。非常に慌てたのだが、DC OUTのボタンを押すことで開始された。説明書を家に置いてきたためわからなかった。まあこれはよかった。次は、メーカーの責任でもなんでもないのだが、PCからKBC-L2を充電するためにUSBケーブルが付属していた。そして、これを持っていくのなら他にケーブルは要らないと思って、USBケーブル(片方がミニになっているもの)はひとつしか持ってこなかった。すると、デジタルカメラとPCを接続しても写真の取り込みが始まらない。これは何度試しても駄目だった。このケーブル独自の問題なのだろうか。どこかでケーブル(またはメモリカードリーダ)を買うか、持っている人から借りなければならない。2GBのSDカードなので、恐らく足りるのではないかと思うのだが・・・ このため、今日からは動画はiPhoneで撮影するようにした。