2010年3月3日水曜日

Ear Candy / We'll Sing In The Sunshine by Helen Reddy

なんで今までリリースされなかったんだろうか

 Ear Candyは1977年、We'll Sing In The Sunshineは1978年にリリースされたアルバムで、アルバムそのものがCD化されるのは今回が初めてのようです。どうしてこのアイテムがELO関連かといえば、Jeff Lynneが作曲したPoor Little Foolが収録されているからに他なりません。

 あまりバイオには興味がなかったので、彼女がどういうシンガーなのかは気にしていなかったのですが、1941年生まれなので、Poor Little Fool発表時に37歳ということになります。オーストラリア生まれで、1974年にはアメリカに移住して、現在はコンサート活動からは引退してオーストラリアに住んでいるとか書かれています。

 彼女の曲はこの2-in-1以外にはサントラAll This And World War IIで聴いたきりなので、どの程度に評価されている作品なのかはわからないのですが、rateyourmusic.comによるとそれぞれ3.52、3.53とスコアされており、アベレージくらいなのかなと思っています。ただ、基本的に女性のソロシンガーにあまりアフィニティが高くない私としては、あんまり印象的でなかったというのが正直な感想です。というわけで、以下Poor Little Foolについてです。

 Poor Little FoolはJeff Lynneの作曲ですが、演奏には関わっておらず、プロデュースもKim Fowleyです。結構ヘビーなオーケストレーションが施されていて、このアルバムの曲の中でも(次のOne After 909同様)結構盛り上がりますが、ちょっと作り過ぎに聞こえなくもありません。かたや、この曲をJeffが録音したデモバージョンも出回っており、youtubeで聴くことが可能です。こっちのバージョンはJohn Lennonっぽいところも感じさせるなかなか味のある曲になっています。さらに、Helen Reddyはこの曲をライブでも演奏しており、1978年のLive In Londonにも収録されています(曲の最初には「ELOのJeff Lynneが作った曲です」というコメントも付されています)。私はアルバムバージョンよりこっちの方が好きだったりもします。(下にはyoutubeのビデオを貼ってありますが、アルバムバージョンは見つかりませんでした)

 Helen ReddyのCDはコンピレーションがほとんどで、オリジナルアルバムはあまりCD化されていませんでした。We'll Sing In The SunshineもiTMSには登録されていたのですが、どうしてそこからCDになるまでにこんなに時間がかかったのかは不明です。

http://www.youtube.com/watch?v=XiGy3eGB0Nc
ELO * JEFF LYNNE * HELEN REDDY * POOR LITTLE FOOL (LIVE)

0 件のコメント:

コメントを投稿