2010年9月17日金曜日

ELO2 Monitor Mix by Electric Light Orchestra

本物??

 これも某所でもらってきた音源です。クローズドなので、誰でも簡単に聞けるというわけではありませんが、入手方法はお手伝いしますので、ご興味ある方は連絡をください。
 今回手にいれたのはmp3ファイルだけなので、細かい情報はなし。ですから、いつ頃どういう趣旨で世に出たものなのかがよくわかりません。その他の複数のアルバムについてもブートレッグができていたという「モニターミックス」シリーズの1枚のようです。

 こういう「得体の知れないもの」については、恐らくOtisさんあたりから補足していただけるとたかをくくって、好き勝手なことを書いてみます。大嘘をかましているかも知れませんがその辺はご容赦を。

 中には7曲のmp3が入っています。多くはELO2アルバム収録曲ですが、Showdownが紛れ込んでいたりします。この「モニターミックス」というコンセプトが判然としません。字面からすれば、ファイナルミックスの前に作られたラフミックスのことを意図しているのでしょうか。サウンドとしては、ボーカルトラックのボリュームが小さくなっていて、その他の楽器が前面に出ています。曲によってはほとんどボーカルが聞こえないものもありますが、注意するとちゃんと聞こえるので、インストルメンタルミックスではありません。
 ボーカルが聞こえにくいと、曲の印象は大きく違ってしまうわけで、さてはてこのバッキングトラックがアルバムバージョンとどれだけ違うのか、聴いていて悩むのです。なんだかこれを聴いていると、ソフトウェア的にボーカルトラックを消した代物ではないかと勘ぐってしまうのです。最初から眉唾で聴いていたので、公平な判断ができていないとは思いますので、皆様のご意見をお聞かせ願えれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿