2011年12月11日日曜日

The Essential Electric Light Orchestra by Electric Light Orchestra

こんなものでもそれなりに楽しめたりする



 10月に発売されていたELOのまた別のベスト盤です。しばらく前に同じタイトルのベスト盤が(日本でも)出ていましたが、あっちは1枚もので、こっちは2枚組です。


 性格としてはシングルコレクションと呼んでいいのでしょう。ターゲットは入門者で、All Over The Worldがよく売れたものだから、同様のプロダクトを新タイトルで投入しようという企みなのでしょう。



 まず最初にパッケージングですが、通常のジュエルケースに深いスピンドルが切ってあって、そこに2枚重なってCDが入っています。CDレーベル面は文字だけ。ジャケットアートもご覧の通りのそっけないものです(これは廉価版なのだから仕方ないですね。なお、ジャケットアートはUK盤とUS/AUS盤で違っているのですが、どっちもどっちです)。リーフレットはCDジャケットサイズ4枚分の横長のシートを折り込んだもので、写真はBig Nightツアーのものが1枚だけあしらわれています。リーフレットの裏にはFlashbackのときの宇宙船。


 曲目は以前に転載したものをもう一度後に示しておきます。基本的にシングル集としての性格が強く、そのせいもあってヒットチャート常連になってからの曲がたくさん含まれています。CD1がShine A Little Loveで終わる(しかも、オートプレイだとその後に10538 Overtureが始まる)とか、Xanaduから(ニューバージョンを含めれば)4曲収録されているとか、Zoomから1曲も収録されていないとか、気になる点もあります。ただ、企画が企画なので、注文は1点だけつけておきましょう。The Diary Of Horace WimpをはずしてBoy Blueを入れた方がよかったと思います。


 しかし、文句を言いながらもこうやって続けて聴くと、やはり乗ってくるんですね。最近はiPodのシャッフルプレイ中心だったけれど、またアルバム通して聴かなきゃいけないなあ。


 あと、Nightriderがイントロもアウトロもエディットされているんですが、前からこんなバージョンでしたっけね。



Disc 1
10538 Overture
Roll Over Beethoven
Showdown
Ma-Ma-Ma Belle
Can't Get It Out Of My Head
Evil Woman
Nightrider
Strange Magic
Livin' Thing
Do Ya
Rockaria!
Telephone Line
Turn To Stone
Mr. Blue Sky
Sweet Talkin' Woman
Wild West Hero
It's Over
Shine A Little Love
Disc 2
Don't Bring Me Down
The Diary Of Horace Wimp
Confusion
Last Train To London
I'm Alive
Xanadu
All Over The World
Don't Walk Away
Hold On Tight
Twilight
Ticket To The Moon
The Way Life's Meant To Be
Rock and Roll Is King
Secret Messages
Four Little Diamonds
Calling America
So Serious
Surrender
Latitude 88 North

0 件のコメント:

コメントを投稿