2012年3月10日土曜日

Eldorado (180g vinyl) by Electric Light Orchestra

すっかり日本刀のようになっている



 発売は先月だったのでしょうか。ELOの旧譜が高音質LPとして再発されており、その劈頭を飾ったのがEldoradoでした。確かに手に持つとずっしり手応えがあります。Showdownに届いている感想では、「音が素晴らしい」というものが目立つのですが、残念なことに私は使い物になるターンテーブルを持っていないので、「買っただけ」状態です。というわけで、リードに書いた日本刀というのは、使おうと思えば使えるけれど、実際には装飾品のようなもの、というつもりでの喩えです。



 中味を聴いていないので、コンポーネントについてのみの感想になってしまいます。アートワークはオリジナルそのままのシングルジャケット。リイシュークレジットが追加されている以外はもとのままです。スピンドルは・・・なんだかフォントと文字色が違っているような気もしますが、手元にLPがないので即答できません。LPはペーパースリーヴに収まっていますが、さすがに昔みたいに紙だけというわけではなく、内側にはなんて呼ぶのでしょうか、ディスクを保護する素材が貼ってあります。入っているのは、これ以外に歌詞が書かれたシートが1枚で、まさにリリースされた時の状態のままです。


 そのままというのは収録曲も同じで、ボーナストラックみたいな軟弱なものは全くなし。きっちりEldorado Finaleで終わっています。



 内容を聞かずに書いた記事なので恐縮ですが、ご了解下さい。



 なお、このLPはMusic On Vinylからの発売で、今度新たに発売されたファーストのLPはEMIからと、発売が異なります。

0 件のコメント:

コメントを投稿