2011年1月25日火曜日

The Best Of Do Ya by Various Artists

とりあえず入手元は隠しておきますが

 今回は、某所で入手したデジタルコンピレーションで、アルバム1枚Do Yaづくしという品物です。オリジナルもののThe Moveから、正統派セルフカバーのELO、alternate versionから他のミュージシャンによるカバーも含めて、全部で21バージョンのDo Yaが集められています。
 入手元はここでは伏せますが、Facebookでレポートしたら早速見つけた人もおられるようなので、サーチすれば見つかるのではないかと思います。どうしてもわからない人、最後の一歩でつまずいている人はご連絡いただければお助けさせていただきます。

 インターネットには様々な音源が無造作に置かれていて、最近ではブートレッグなんかだと業者とアップロードするユーザとの競争みたいなところもあり、これでブート業者が商売成り立つんだろうかなどとよけいな心配までしたくなりそうです。ELO関連では以前からご紹介していたASHが群を抜いていましたが、なんだか最近在庫一掃のエクセルファイルを送ってきているので、今後どういう方向性に行くのか不気味です。今回はASHからリンクが貼ってあったブログで見つけた品物。
 内容は上で書いた通り、オリジナルからライブからカバーまで様々なDo Yaが集められています。私はNotLameから出ていたDo Yaの7インチを持っているのですが、なにぶんターンテーブルが使えないので聞いたことがなかったのです。このコンピレーションではそこに入っていた4曲も完全収録されています。その他、知っているバージョンもあるのですが、初耳のものもあり、圧巻です。
 Do Yaといえば、オープニングのギターリフ、アクセントとしてのカウベル、中盤のドラム連打などが特徴なんでしょうが、確かに多くのバージョンはこれを踏襲しているものの、ドラムを手抜きしているのとか、そもそもドラムが入っていないのとか、曲の結構そのものを大幅に変えているのとか、本当に様々なスタイルを聴くことができます。うーん、凄いです。私が手元に持っているので、ここに入っていないのはカバーに限ると2バージョンだけでした(Part 2なんかのライブバージョンは除く)。

1 The Move (standard release)
2 ELO (standard version)
3 Moods For Moderns
4 P. Hux
5 Einstein's Sister
6 Elmer Goodbody Jr.
7 Kenny Howes & The Yeahs
8 The Move (single edit)
9 Jason Falkner
10 ELO (unedited alternative mix)
11 Ace Frehley
12 M-80
13 Matthew Sweet
14 Parallax Project
15 Linus Of Hollywood
16 Neil Nathan
17 Mel Dave
18 Yo La Tengo
19 Todd Rundgren's Utopia
20 ELO (Zoom Tour Live)
21 The Move (alternate version)

0 件のコメント:

コメントを投稿