2011年6月10日金曜日

Meet The Beatlesque! by Various Artists

意識してやってる曲も、そうでない曲も

 入手元はPower Pop Criminalsなるブログです。タイトルのごとく、Beatlesテイストあふれる曲をコンパイルしたコンピレーションです。なお、同じブログではその続編であるBeatlesque Againも入手可能です。

 トラックリストは、書き写したらいいんでしょうけれど、50曲もあるのでやめときます。古くは1970年(Rockin' HorseのOh Carol, I'm So Sad)から、新しいのでは2006年(LolasのThe Laurie Song)まで30年以上にわたる期間から、Beatlesを想起させる多数の楽曲がセレクトされています。で、わざわざELO関連としてカテゴライズしている以上、ELOの曲も入っているわけです。まあ、何が入っているかは大体想像がつくでしょうが、ひとつ前にRutlesが配されていて、ここのトランジションはなかなか気持ちいい並びです。
 Beatlesqueと言っても、どの時期を模倣するかによってずいぶん印象は変わってきて、一番多いのはやはり初期のサウンドのようです。ただ、初期Beatlesへのオマージュソングは、感心はするけれどあまり好きじゃないので、やはり私がシンパシーを感じるのは中期以降の曲なんだなと改めて認識しました。
 なお、当然といえばそれまでにせよ、特にCD1は知っている曲がかなりまじっていて、みんなツボは似てるんだろうかなとも思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿