2011年6月20日月曜日

ELO Rhein Neckar Halle Eppelheim Germany 27 September 1974 by Electric Light Orchestra

もうひとつのLong Beach

 先日閉鎖になったASHが閉鎖前に別のブログを作っていたというのはお伝えした通りですが、ラジオ関係の音源だというのであまり覗いていませんでした。こないだ久々に覗きに行ったら、かなりたくさんのファイルが紹介されており、その中にはELOやMoveに関するものも見つけることができました。このファイルがアップロードされていたのは比較的最近ですが、しばらく気付かないでいたものもあるので、追々聞きながらレポートしていきます。

 ELOの公式ライブレコードといえば、On The Third DayツアーのThe Night The Light Went On (In Long Beach)の1枚だけ(もちろん、ビデオは他にもありますが)で、後のかちっとフォーマットされたライブとは違い、まだまだ荒削りなステージには感動したものです。この通称ロングビーチライブが録音されたのは1974年5月12日だそうですが、今回紹介するライブは9/27とのことで、数ヵ月後にオーディエンス録音されたものです。ロングビーチでは2曲ほど演奏されたと聞いていますが、今のところ完全版は未発表のまま。このドイツ公演音源では、ロングビーチから10538 Overtureが抜けてMa-Ma-Ma Belleが加わった形式です。
 先程も書いたようにオーディエンスなので、音は優秀とは言えませんが、クラウドノイズがさほど多くもなく、レベルが激しく変動するわけでもなく、比較的ストレスなく聴くことができます。OTTDツアーがどのように行われていたかを追体験するには絶好のマテリアルかも知れません。

 ひと通り聴いてからネットサーチしてみたところ、2011年に出たと書いてあるサイトが見つかりました。そこの記載によると、第一世代のソースはなくなってしまっていて、現存するのはそのコピーであるとか書かれています。ただ、ELO Discoveryには既にこのライブについての記述があり、また先述のものとは違ったジャケットアートが掲げられています。そういうわけで以前から出回っていたものかどうかは私には判断できません。
 クローズドのブログですから、ダイレクトリンクは張りません。ご希望の方は私までご連絡下さい。希望者が多い場合はASHに尋ねてみて、リンクを公開してよいかどうか返事をもらうつもりです。

1. Introduction
2. DAYBREAKER
3. SHOWDOWN
4. DAY TRIPPER
5. Violin Solo
6. MA MA MA BELLE
7. HALL OF THE MOUNTAIN KING - Great Balls Of Fire
8. ROLL OVER BEETHOVEN

0 件のコメント:

コメントを投稿