2011年2月3日木曜日

BBC Rock Hour; Dave Edmunds at Hampton Beach, 1983

これはいいライブじゃないか

 これも某所で手に入れた音源です。どうやら以前にブートレッグとしてLPになっていたようです。入手方法はここにはお書きできないので、ご希望の方は直接ご連絡下さい。

 BBCの番組のようですが、Coorsがスポンサーをしているらしく、妙に陽気なCMソングがいくつか入ります。また、理由はよくわからないのですが、なんでBBCなのにUS ArmyのCMが入るんでしょうか。
 演奏されるのは別記のように14曲。1983年の録音なのでアルバムInformationからの曲も演奏され、ELO関連ではInformationとSlipping Awayが演奏されています。でも、たしかにこうやって聴いているとこの2曲は他の曲と違いますよね。いい悪いじゃなくて、音が違う。シンセサイザー云々より、曲調が違うしコーラスの使い方なんかも違う。だから、Dave Edmundsのファンからしたら確かに違和感は強かったんでしょうね。拍手は他の曲より多かったようにも思いますが(新曲だったから?)。
 さらに、こうやって聴いていくと、ライブミュージシャンとしてのDaveがそれぞれの楽曲の生かし方をわきまえていること(上述の2曲はまださほど熟成されているように思えない)が伝わってきます。こういうライブなら、聴衆も自然にのっていけるんでしょうね。

1. Introduction
2. Dear Dad
3. Sweet Little Lisa
4. Girl's Talk
5. Commercials
6. Don't You Double
7. Queen Of Hearts
8. I Hear You Knockin'
9. Trouble Boys
10. Commercials
11. I Knew The Bride
12. You Ain't Nothin' But Fine
13. Information
14. Sweet Little Rock and Roller
15. Commercials
16. Slipping Away
17. Crawling From the Wreckage
18. Juju Man

0 件のコメント:

コメントを投稿