2011年8月16日火曜日

Earthrise (Special Edition 2011) by Morgan / Tandy

嬉しいんだけれど、ちょっと微妙

 昨日届いた、Morgan / TandyのCDです。言うまでもなく、オリジナルは1986年(オフィシャルサイトには1984年と書かれていますが、私の控えでは86年)にリリースされた作品で、その後1992年にCDで再発。さらに2003年には日本のみで再発されています。今回は急に再発の話が出ただけでなく、オフィシャルサイトで妙な盛り上がりを見せるや、vinyl onlyの筈が急遽CDも作られることになり(その代わりにvinylは流れたのか?)、本当にあっという間にCD製作から発送に至ったわけでした。

 まだ2回しか通しで聞いていませんから、細かい感想は書けませんが、とりあえずパッケージングなどについて。

 体裁はデジパックで、ジャケットアートはオフィシャルサイトに示されているものでした。ここにRichard TandyとDave Morganのサインが入っています(サインは初回注文のみのはずなので、今頼んでも貰えない可能性は高いと思われます。悪しからず)。ちなみにDaveはファーストネームをDaveと書いており、ラストネームもScott-Morganではなくて、ただのMorganです。
 スリーヴノートはリイシューの監修をしているであろうGed Eastickが書いており、puristはオリジナルをどうぞ、しかしこれはDavidとRichardが現在のイマジネーションを注いだものです、みたいなことが書かれています。

 音質はいいですし、いくつかの曲はリマスターのみでなくヴァージョンが異なっているようにも思えます(Spaceship Earthのイントロなど)。しかしそういう細かいところはおいといて、このアルバムはフォーマットがころころ変わる奇妙なアルバムです。
 トラックリストは最後にまとめてありますが、オープニングトラックがEarth Riseではなくてその前にSpaceship Earthが置かれているのは、1992年バージョンと同じ。さらにこれまではクロージングトラックはThe Secretで、その前にPictures In My Pillowが置かれていましたが、Pictures In My Pillowはボーナストラック扱いとなり、Caesar Of The Galaxyの後にThe Secretが置かれ、更にその後にZero Zeroでアルバムが終わるという体裁です。うーん、Earth Riseで始まってPictures - The Secretで終わるというのが、Timeを彷彿とさせて好きだったんですけどねえ。
 さらに、Riaも正規トラックから外されて、インストルメンタルとして収録されています。一方で、Starclipse / Purpose、Wheelsという未発表曲2曲(StarclipseはOutmixとしてもう1ヴァージョン)が収録されています。
 これだけ大胆に曲順をいじるというのは(このアルバムがコンセプト・アルバムであるにもかかわらず)、David(あるいはRichard)の遠謀深慮によるものなのでしょう。個人的には腑に落ちないところもありますが、アーティストの意思であるということで受け止めるつもりです。
 なお、Action!、Paradise Garden、Tequila Moonshotというあたりは含まれませんでした。

 個人的に好きな曲はAsteroid(Under The Blueから移行するギターソロから、Look at me now...というボーカルが入っているところなんて最高です)、Princeton(Carl Wayneも参加しています)、そしてPictures In My Pillowです。

トラックリスト:
LP (2003 Japanese CD)
1. Earth Rise
2. Under the Blue / Asteroid
3. Suddenly
4. Escape From The Citadel
5. Caeser Of The Galaxy
6. One Thousand Worlds
7. Spaceship Earth
8. Zero Zero
9. The Third Planet
10. Ria
11. Princeton
12. Pictures In My Pillow
13.        The Secret

1996 CD
1. Spaceship Earth
2. Earth Rise
3. Under The Blue / Asteroid
4. Suddenly
5. Escape From The Citadel
6. One Thousand Worlds
7. Zero Zero
8. The Third Planet
9. Ria
10. Princeton
11. Pictures In My Pillow
12.        The Secret

2011 CD
1. Spaceship Earth
2. Earth Rise
3. Under The Blue / Asteroid
4. Starclipse / Purpose
5. One Thousand Worlds
6. Escape From The Citadel
7. Third Planet
8. Suddenly
9. Princeton
10. Wheels
11. Caesar Of The Galaxy
12. The Secret
13. Zero Zero

Additional Tracks:
14. Pictures In My Pillow
15. Ria (Backing)
16. Starclips (Outmix)

0 件のコメント:

コメントを投稿