2010年8月19日木曜日

Scattered Light -A Fan Tribute To Electric Light Orchestra- by Various Artists

それぞれのリスペクトがそこここに

 今月発売になったコンピレーションで、ShowdownのリストメンバーがELOの曲をカバーした作品集です。また、収益はBirmnigham Children's Hospitalに寄付されるチャリティアルバムでもあります。

オフィシャルサイトhttp://www.scatteredlightcd.com/

 これまでにも数回紹介しているアイテムなので、もはや珍しくもなんともありませんが、Showdownメーリングリストのスピンオフ企画です。アイデアだけはずいぶん前に見たことがありましたが、どうせ立ち消えになったんだろうと思っていたら、今回突然リリースが発表されたわけです。
 1タイトルまるまるELOのカバーというアルバムとしては、たとえばLynne Me Your EarsとかInto The RedとかHomemade Spaceshipとかがあるわけですが、LMYEでは参加ミュージシャンのどれだけが本当にJeff Lynneをアドマイアしているかがはっきりしないし、ITRやHSはひとりで全部やっているので彩りに欠けるところがありました。今回は参加しているのは全て「ファンである」というのが特徴でしょう。
 そうなると、どれだけの力量を持っているのかが問題となるでしょうが、少なくとも聴いていて恥ずかしくなるようなバージョンはありません。プライベートとは言えCDを発売しているミュージシャンも入っており、ある程度のアベレージは確保できているようです。
 ファンが作っているだけに、よく聞くとおやと思うようなトリックが含まれているのも特徴で、カバー曲以外のフレーズがちょこっと挟み込まれているのも珍しくはありません。
 なお、このCDはLauraさんも購入されたようです。



01 - Mission (A New World Record)
02 - Stranger
03 - Strange Magic
04 - Danger Ahead
05 - Cant Get It Out of My Head
06 - Daybreaker
07 - Oh No Not Susan
08 - Showdown
09 - Night in the City
10 - From the End of the World
11 - Whisper in the Night*
12 - Mr. Blue Sky

0 件のコメント:

コメントを投稿